Ducks!のブログな日々その36

 お久しぶりです。ちょっと勉学とかの自分のことであたふたしていました。もう7月になり、今年がもう半分過ぎ去ったことに驚きを隠せません。

 朝起きてテレビをつけても明るいニュースが少なく、SNSで誰かと話したりYouTubeでただぼーっと動画を見ていたりすることが多くなって、なんだかだめだなあと思ってはいるのですがうまく改善もできていません。ほぼずっと家にいた1ターム目と違い、実習が始まり大学に週一回行くことになったのでまだましかなとも思うのですが、謎の爆破予告もあったので、すこしばかり不安は残ってます。楽しいことがこれからたくさんあればいいな。

髙木

Ducks!のブログな日々その35「挑戦」

 書くことが思いつかなくて一か月過ぎようとしているので、とりあえず何か更新します。一年生はそろそろ大学の授業に慣れたころですかね。昨今の情勢より、課外活動の一つであるサークルはまだ全員で集まって再開するのは難しそうです。もしこのサークルに少しでも興味があれば、Twitterやメールなどで連絡がいただけると嬉しいです。

  あっという間にもう六月になりました。 この二か月で、今ブログを見ている皆さんは何か自分の役に立つものを身につけられたでしょうか。授業を受けているから前に進んでいる、という人もいるかもしてませんが、その内容を自分自身の身になるまでしっかりと復習できている人は少ないような気がします。
 僕にとって去年は、自分の学業とは別の、やりたいこと、学びたいことを全て進めることができずにあっという間に終わらせてしまい、目標をもって過ごさないと大学生である時間はあっという間に終わってしまう、ということを痛感した一年でした。なので今年は後悔することが無いよう、今は可能な限り、時間を見つけては自分の今できることに挑戦するようにしています。

 皆さんは何か今、目標や夢は持っていますか。会って話せるような生活に戻った時に、もし良ければ聞いてみたいです。

Ducks!のブログな日々その34「言葉」

 Twitterで紹介されたように細々と更新しております…。週1投稿目標ですが、外に全然出てないのであんまり書くことが思いつかないんですよー(/ω\)実は先ほどまでためていた課題をやっていました。皆さんも対面授業じゃないからと言って課題を後回しにしないように!

 最近人と会うこと少ないじゃないですか。電話もたまにするけど主にメールじゃないですか。だから正直すごく不安なんです。いつもメッセージを送ったり返信したりするとき、もしかしたら違った意味に受け取られて相手を傷つけたり怒らせたりするんじゃないかと考えてしまうんですよ。相手の表情見えないのが余計に怖くて。慣れなきゃいけないものだろうけれどまだ僕には難しいです…。こうして不特定多数の人相手のほうがまだ書きやすい時もあるんですよね。

 こんな時だからこそ久しぶりに誰かと連絡を取り合うのもいいかもしれませんね。

髙木

Ducks!のブログな日々その33「遠隔」

 新しく自分の道具を買うことができたので、少しだけ練習への意欲が湧きましたが、やはり人と集まって楽しく活動していたころに比べると練習も勉強も停滞気味です。

 皆様は近頃どのようにお過ごしでしょうか?遠隔授業という生徒も先生も体験したことがなかったような新たな取り組みに、きっと興奮している人もいるでしょう。数か月前までは想像もつかなかったようなこの取り組みが、僕はなんだか近未来を描くSF小説みたいで面白いな、と思っています。ただ逆に、空想科学だった世界に現実が近づいていると考えるとちょっと怖いです。早く収束してほしいな。

髙木

Ducks!のブログな日々その32「勧誘と近況」

 皆様いかがお過ごしでしょうか?サークル活動も自粛が求められているので、現在何かが行えているわけではないのですが、新入生でも2年生以上の方でも、もし興味があれば一緒に活動しませんか!僕も大学からジャグリングを始めたので色々とできるわけではないですが楽しいですよ(*’▽’)
 この期間、暇でしたらボールなどがあれば練習できる「カスケード」という、誰もが想像するようなジャグリングの技があるので、興味があればチャレンジしてみてください!僕はまだ練習中です。

 話は変わりますが、熊大では残念なことに教養教育の授業開始日が延期されました。一方、僕の所属する学部学科では専門教育に遠隔授業での実施が含まれるということで、今は授業が始まることを非常に待ち遠しく思っています!この春休みで早起きすることが辛くなってきているので、授業が始まるまでにどうにか生活リズムを整えたいです。

髙木

Ducks!のブログな日々その31「入学式」

 何事もなければ今日入学式行われる予定でした。ということで、改めまして、新入生の皆様ご入学おめでとうございます!(^^)!

 直接お会いしてこの日を祝うことは叶いませんでしたが、皆さんがこれからの大学生活を楽しく過ごせるようにと願っています‼

髙木

Ducks!のブログな日々その30「家の中」

 更新をすっかり忘れていました、髙木です。例のウイルスのせいで、一日のほとんどを家の中で過ごしているので、正直あまり書くことがなく困っています…。

 様々なイベントが中止となっている今、入学式までもが中止となってしまいました。早く収束してほしいと願っています。

髙木

Ducks!のブログな日々その29「本」

 コロナウイルスで多くのイベントが中止となり、せっかくの春休みなのに特に何もすることなく家でぐーたらとしている人もいるのではないでしょうか。僕もそのうちの一人ですが。

 ずっとスマホなどのゲームばかりするのもいいですが、こういった休みを利用して小説を一気読みする、なんていうのはどうでしょうか。僕は受験前まではよく本を読んでいました。特に伊坂幸太郎さんの作品が大好きで、当時は確か出版されていた作品をすべて読み終えていたと思います。

 最近は本を読むことがかなり少なくなってしまったのですが、この機会に僕も小説などを読もうと思います。

髙木

Ducks!のブログな日々その28「春休み真っ最中」

 あっという間に二週間が経ってしまって、すっかり更新を忘れていました(;’∀’)
 お久しぶりです髙木です。僕は大学生初の春休みでだらけてしまっているのですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 何か楽しいことをしたいなー、なんて思いながらも2月は残すところあと僅かとなってしまいました。どんなことでも、昨日の自分より今日の自分は何か一つでも新しいことができるようになれば、と思ってはいるのですが、悔しいことに達成できていない日がかなり多いのが現状です。
 そんな僕ですが、有り難いことに、同学科の後輩と知り合うことのできるイベントに参加させていただけるということになりました。このイベントで、 Ducks! に誘っていただけたこともあれば、授業で分からないことを知り合った先輩に教えていただくことができたので、今回も何か良い縁があれば、と今は楽しみにしております。それでは。

髙木

Ducks!のブログな日々その27「足早に」

 試験期間は無事終わり、今は取得できた単位の公開をただ待っている。試験期間中は勉強をひたすら復習しないといけないので身には着くが、やはりこの期間は苦手だ。でもテストが終われば、大学の友達とも遊べるし、サークルもできるし…、だから早く終わって欲しいなと。
 しかし蓋を開けてみれば、サークルは場所が使えないので休み明けから。今年度最後の活動がもう終わっていたことに衝撃を受ける。友達とは4月からコースが分かれるので会う機会が少なくなり、きっと遊ぶことも少なくなる。そんなこんなで今は物寂しい。

 正直思ったよりこの1年間が早すぎて、まだまだ時間があるように思えてたが、全くそんなことはなかった。新入生のつもりでいたが、気づけばあと数ヶ月で先輩に。早い、早すぎる。
 大学生になってやりたかったことがそこまで達成できたわけでも無い。いつまでも年が変わらずも周りの人たち変わらないような幻想を抱いていたのだなと痛切に感じている。

 あまり気張りすぎて精神的に疲れていくのも馬鹿らしいので、まあなんか振り返った時に後悔しないように春休みだけでも充実させたい。

髙木